人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうもろこし畑に電気柵が取り付けられて

まちへ下りる途上でいつも何気なく車で通過しているとうもろこし畑に、電気柵を発見。
去年はあったっけ?

とうもろこし畑に電気柵が取り付けられて_f0026274_19372010.jpg



















クマ対策…なのでしょう。
「一番美味しい所ばかり手当たり次第に食い散らかしていく」と憎々しげな言葉を
聞いたことがあります。
とうもろこしの本格的な収穫まであと少しですが、農家にとっては死活問題ですよね。
とうもろこし畑に電気柵が取り付けられて_f0026274_19325027.jpg
























先日、西伊豆の川で、電気柵に感電した方が亡くなる痛ましい事故があったばかり。
電気+水で感電することを今さらのように思い出しましたが、悪いことが重なると…
とは言っても、私たちが炎天下の畑のそばを歩くことはまずありませんが。

電気柵、正しくは「電気牧柵(ぼくさく)」と呼ぶのだそうです。
本来は放牧した牛馬の脱出防止対策だったものを、あべこべに応用したのですね。
















by aki_ko_ko | 2015-07-20 23:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

北信州・時々セカンドハウス暮らし・超 不定期ダイアリー


by aki_ko_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31