人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめて食卓にのぼったわが庭のコシアブラ

わが家のコシアブラです。
高所作業が得意な息子が、高枝切りばさみを使って、カットしてくれました。

はじめて食卓にのぼったわが庭のコシアブラ_f0026274_20372509.jpg
小さな毛虫がいたのですが、デッキでふっと吹くと、他愛なく土にポトリと…。


コシアブラ、10年ほど前の同じ時期に、直売所で購入したことが
ありました。

物珍しさもあって自宅に持ち帰ったものの、忙しさに紛れて
冷蔵庫に入れたままにしたのを、ふと思いついて軽く茹で、
トムヤムクンに入れて食したところ、口では言い表せない美味しさにびっくり。

※美味しいとは思ったものの、あの独特な香りや苦みは、
トムヤムクンの強烈な風味に紛れてわからなかったかも…。

そのまま忘れていました。


はじめて食卓にのぼったわが庭のコシアブラ_f0026274_20450302.jpg

コシアブラが何本も山のわが庭にあることを
知ったのはここ数年のこと。
それまでは、秋に淡いクリーム色に紅葉する木、
としか認識がなかった私たち。

とても背が高い木で、新芽も3メートル以上に
あり、意識しないと目が届きません。





















ようやく今春、晴れて使うことに!
夫が湯がいて、パスタに加えました。
はじめて食卓にのぼったわが庭のコシアブラ_f0026274_22191078.jpg

コシアブラは、山菜の中でも最も香りが強いとされているそうです。

ミニトマトとベーコンのパスタに、ほろ苦さときりっとした香りが
おもしろいアクセントを添えてくれました。
はじめて食卓にのぼったわが庭のコシアブラ_f0026274_21111680.jpg



 
これは、ツルヤで見つけたもの。
はじめて食卓にのぼったわが庭のコシアブラ_f0026274_20554505.jpg


換算すると、今回使った“わが家産”は400円分くらいかな(#^^#)
















Commented by comet-opeth2 at 2016-05-06 20:16
コシアブラ??お初です。
ほろ苦い山菜を料理に少し足すと
アクセントになっていいですね。
Commented by aki_ko_ko at 2016-05-06 21:39
こんばんは、コメントありがとうございます!
たしかに、強くおもしろいアクセントになりました(^-^)
これから毎年の愉しみとしたいです。
by aki_ko_ko | 2016-05-02 23:56 | 日記 | Trackback | Comments(2)

北信州・時々セカンドハウス暮らし・超 不定期ダイアリー


by aki_ko_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31