人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずぼらな煮りんご

雪解け後の庭は、朽木や赤松の葉、広葉樹の落葉が積もって、ちょっと殺伐として。

それらを熊手でとりわけたり、垣根にするためのドウダンツツジの移植に忙しい
わが家の男ども。

室内作業の私は、彼らの肉体労働よりも少しは楽ちんかな。

労をねぎらって、煮りんごをもっていきました。
ずぼらな煮りんご_f0026274_1622356.jpg


煮りんご…って、種と芯を取りのぞいたりんごの上にグラニュー糖とシナモン、
ヴァニラを振りかけ、ラップをかぶせてレンジでチンしただけ。

皮は、つけたまま。“お腹に良い”からね。

※皮に含まれているペクチンが、水分を含むとゼリーのように固まり、
 余分なコレステロールや食品添加物を吸着し、うんちと一緒に
 身体の外に排出してくれるのだそうです。



















by aki_ko_ko | 2013-04-29 23:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

北信州・時々セカンドハウス暮らし・超 不定期ダイアリー


by aki_ko_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31