人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本海を見ながら帰路につきました

「一茶記念館」から、国道18号経由で上越市に出、日本海へ。
日本海を見ながら帰路につきました_f0026274_13295681.jpg


自宅のある神奈川県内の真鶴などへは数カ月に一度、車で出かけますが、
日本海を見るのは久しぶりです。

時どき、買い出しに出かける上越市内にあるお魚のスーパー「魚勢」は、
今回は素通り。

その後の道中が長いためです。
いつのまにやら、誰かさん、

「糸魚川から内陸に入り、小谷(おたり)村を通って安曇野(旧・豊科)インターに行き、
長野自動車道に乗るコース」

を頭の中で描いていたようです。

ところが。
買い物はしない、と心に決めていたのに、能生(のう)にある
道の駅に並べられた魚介には抗いきれなかったようで…。

ちいさな鯛、ちょっと古くなると、まとまってこんなお値段に…800円とは。
日本海を見ながら帰路につきました_f0026274_1031841.jpg

蛸は足と頭に分けられて。
頭の直径、優に1メートルはありそうだ。

日本海を見ながら帰路につきました_f0026274_1064952.jpg



売り場をひやかして歩くうちに、「あ、車の中にトロ箱があったっけ」
と誰かさん、結局、トロ箱には、ウマズラハギと巨大な鯛のあらが
納まることとなりました。

その後、小谷村に入り、フォッサマグナの西の端をドライブし…。

白馬村からの北アルプス。
鮮やかな夕焼けがみえていました。
日本海を見ながら帰路につきました_f0026274_21401089.jpg


息子の上等なカメラのディスプレイにはその赤が怖いくらいに映っているのですが、
私のカメラと力では…。トホ







Commented by maqui-cafe at 2013-06-28 21:10
こんばんは、はじめまして^^
 さきほどはこちらにイイネをありがとうございました^^
わたし、信州にはよく行くので、とても親しみを感じます^^
実はこの週末も・・・^^

 上の写真、東山魁夷の絵のようですねー^^
Commented by aki_ko_ko at 2013-06-29 16:26
コメント、ありがとうございます。m^^m

あはは、東山魁夷さん、たしかに…^^;

「電線まで丁寧に描いてしまい、すみません」

byニセ東山。


by aki_ko_ko | 2013-06-09 23:39 | 日記 | Trackback | Comments(2)

北信州・時々セカンドハウス暮らし・超 不定期ダイアリー


by aki_ko_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31