人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子丼by息子クン

冬を越した鉢植えのミツバ、わが家の10年物が、デッキの上で元気にしていました。
親子丼by息子クン_f0026274_17524126.jpg

早速、息子が親子丼をこしらえて、添えました。
手前の味噌汁には、いつもお箸からツルリと逃げてしまう、足長なめこが。
親子丼by息子クン_f0026274_20504776.jpg


当初は鉢植えだったミツバ。
こぼれ種から庭にも芽を出して、半ば野生化しています。

今の時期だけは、とても柔らかくてみずみずしいのですが、夏を過ぎることには、
たけだけしいまで巨大な葉っぱに成長。筋張ってしまい、料理には使えなくなります。

だから、口にするチャンスは、今だけ。

以前は、お正月のお雑煮に使えるかなー、と目論んでいたのですが、甘かった。
諦めました。

スーパーで売っているものは、ハウス栽培によって、あの柔らかさを保っていたのですね。








by aki_ko_ko | 2014-05-03 18:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

北信州・時々セカンドハウス暮らし・超 不定期ダイアリー


by aki_ko_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31