北 信 州 の 森 の 中 で   

iizunadais.exblog.jp

誕生日は大晦日

夫の誕生日を山で祝うようになって、はや16年め。

北国街道の明月堂さんでタイミングよくホールケーキを見つけました。
うれしー!Jくんがおごってくれました(#^.^#)。

f0026274_13392118.jpg




美味しく頂いた後、珍しくTVをつけて紅白を見たら、ちょうど飛び込んできたのが、サザンオールスターズ!
桑田氏が「ピース&ハイライト」を熱演中でした。

ところが、広大な会場、こぶしを振り上げ歓声をあげる満場のオーディエンスは何だか紅白のイメージじゃない。
紅白ってNHKホールでやるんじゃなかったっけ・・・と呆気にとられていたら、
どこか大きなホールで行われているサザンのライブからの中継とのこと。

”昔”の紅白って、たしか、出場歌手たちが、みんなNHKホールに勢ぞろいしていたんじゃなかったっけ。
紅組と白組に分かれて、壇上に揃って腰かけていたような?

私は、「時には母のないこのように」で出場したカルメンマキが印象に残っています。
折しもベトナム戦争が続いており、壇上でひとり笑顔を見せることのなかった彼女に1つのプロテストを
感じたのでした。

今はこうなっているんだとビックリ。

「ピース&ハイライト」。
平和を希求する内容が桑田氏ならではのくだけた歌詞になっていて、とても印象に残りました。

みんなそれぞれ、今年を振り返りながら、新しい年に思いをはせた大晦日の夜更け…。






トラックバックURL : https://iizunadais.exblog.jp/tb/23508682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aki_ko_ko | 2014-12-31 23:58 | Trackback | Comments(0)