人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰宅の翌日もジャム作り

今年は、7月の2週間に旬を迎えるあんずを手に入れることが
できませんでした。

その代わり、すももは何度となく食べる機会が。
そのすもももそろそろおしまいの時期。
帰り際に立ち寄った直売所で、今季最後かなと、と購入したのが
こちら。
帰宅の翌日もジャム作り_f0026274_16222623.jpg


袋のラベルには「ちよひめ」と記載されていました。
ちょっと大きめのすもも。そんな品種なんだ、
と早速ジャム作りに取り掛かりました。

帰宅の翌日もジャム作り_f0026274_15485380.jpg

袋から出すと、すももと比較すると“桃寄り”のはなやかな香りが
漂ってきました。“すももも桃も、桃のうち”ですものね。


でも、煮ていくうちに、香りはまさしく桃そのものに。
もしや、とネットで調べると、案の定、「ちよひめ」は
桃の仲間でした!

6月から7月半ばにかけて出回る小さな極早生種とか。


帰宅の翌日もジャム作り_f0026274_16294558.jpg
一番左がちよひめのジャム。




何年も飯綱に通っているのに、いまだに知らないことだらけです…;





















Commented by Kirakilamoon at 2015-08-11 14:51
北信州在住なんですかー!?
信州大好きでーす❤
この夏季休暇中もそちら方面へ行きます。^^
飯綱良い所ですよね。
これからいろいろ参考にさせてもらいます。

↓ヤマボクの景色に大興奮です!
緑が綺麗~~~♪
Commented by aki_ko_ko at 2015-08-11 16:47
コメントありがとうございます。
私も信州大好き!信州好きが高じて家を建てました。
飯綱の家には月1、2回ほど足を運びます。

*「ヤマボク」、山田牧場のことなんですね!
アヤシイ色の写真になってしまいましたが(^^;

by aki_ko_ko | 2015-07-28 09:46 | 日記 | Trackback | Comments(2)

北信州・時々セカンドハウス暮らし・超 不定期ダイアリー


by aki_ko_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31