人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼山から煙がかすかに


中央道から望む八ヶ岳はすっかり夏姿です。
焼山から煙がかすかに_f0026274_13401065.jpg



休みを取り、金曜日からやってきました。
『田毎の月』を見たいという1名のために、中央道~長野道と経由して。



中央道の釈迦堂P.A.だったかな。
焼山から煙がかすかに_f0026274_16082563.jpg
焼山から煙がかすかに_f0026274_16123595.jpg

つばめの巣は、この時期、高速のICやSAで
よく見かけますが、首都圏では、巣はおろか、
つばめ本体も見なくなりましたね。




















田毎の月は、千曲市にある棚田。
姥捨(おばすて)S.A.のすぐ下にあります。
一応、パチリ。
焼山から煙がかすかに_f0026274_16230688.jpg

田植えが終わったばかりの水の中ではオタマジャクシが元気よく泳ぎ、
どこかで蜂の唸り声も聞こえました。


上手な方による撮影です。
焼山から煙がかすかに_f0026274_16300674.jpg
PHOTOHITOより拝借しました。


「田毎の月」の原型です。
焼山から煙がかすかに_f0026274_17514607.jpg
PHOTOHITOより拝借しました。




姨捨からは、下道でのんびり行きました。
長野市から北国街道を北へ向かう途中、妙高山(新潟県)の近くに、薄く煙を吐く山を発見。
焼山から煙がかすかに_f0026274_17313983.jpg
焼山です。ここ最近、活動が活発化しているそうで…。






by aki_ko_ko | 2016-06-03 20:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

北信州・時々セカンドハウス暮らし・超 不定期ダイアリー


by aki_ko_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31