人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野尻湖ぶらぶら。駅チカのスーパーが無くなった

帰京するjくんを見送りがてら野尻湖へドライブ

野尻湖は、jくんにとっても私たちにとっても思い出がいろいろ。
とくに用事がない時はふらふらとドライブしてお茶したり、風景を眺めたり。

野尻湖ぶらぶら。駅チカのスーパーが無くなった_f0026274_13411001.jpg
晴れた日には、ここから妙高や黒姫の眺めがばっちりなのですが、あいにくうす曇りで



サマーシーズン真っ盛りとあって、国際村の山荘には洗濯物がはためき、
ヴォ―リズ設計のセンターハウスには掲示板に英語のメモ書きがびっしり。

ボートもたくさん出ていました。
野尻湖ぶらぶら。駅チカのスーパーが無くなった_f0026274_18004810.jpg
優しい色あいがいい感じ



散策するうちに15時近くになり、黒姫駅へ。構内に入るのはひさしぶり。
今は野菜も売っているのね。時間が時間だけに残り少なですが。
野尻湖ぶらぶら。駅チカのスーパーが無くなった_f0026274_18512532.jpg
少し荷物になっても朝採りの野菜を都会に持ち帰れる♪
トマトにズッキーニ、ボタコショウ(辛いピーマン型の唐辛子)…。




列車は到着も出発も定刻通りでした。ガラガラのシートに余裕を持って腰かけたjくん、
野尻湖ぶらぶら。駅チカのスーパーが無くなった_f0026274_18084852.jpg

見送る私たちを写してくれました。
野尻湖ぶらぶら。駅チカのスーパーが無くなった_f0026274_19220975.jpg
夏の黒姫らしく、各国語があちこちから聞こえる。
画像左の方々は日本語・英語ちゃんぽんだった。
             そういえば、構内には大きなサルノコシカケがあった。



その後、国道18号沿いにある古間(ふるま)の第一スーパーで買い出し。
スーパーを中心にした200m圏に和菓子やアパレル、日曜大工店、コンビニが
点在し、どの店にも広い駐車場があって、首都圏のショッピングモールみたい。

ただ、スーパーは、古間・黒姫の両駅から2kmあまりの距離が。
黒姫駅から歩ける範囲にあった同系列の店は数年前に閉店しています。

車という移動手段を持たないひとを送迎する“お買物バス”が発着していましたが、
駅ちかくの店が無くなって困った人も多いんじゃないかな。











by aki_ko_ko | 2017-08-20 23:59 | 建物・風景など | Trackback | Comments(0)

北信州・時々セカンドハウス暮らし・超 不定期ダイアリー


by aki_ko_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31