人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春いちばんの庭仕事とパン

昨秋から積もり、山盛りになった落ち葉を、大きな熊手でかき集める夫。
そのままにしておいてもよいけれど、ワイルドストロベリーやあけびの蔓の状態が
確かめられるし、積もった落ち葉の下からさまざまな若葉が現れるのが楽しい…と。

集めた落ち葉はひとまとめにして、焚火には使いません。森林火災に発展することが
あるから。

反対に燃えてほしいのが、薪ストーブです。今の時期、まだまだ寒いこのあたり。
松ぼっくりは、薪ストーブの焚きつけにするために。見つけ次第、ダンボールに収集…。

エビフライ…もとい、リスの食べかす。
春いちばんの庭仕事とパン_f0026274_15181937.jpg





おつかれさま~。

圏央道狭山P.A.で購入した天然酵母のパン屋さん「パンジャ」さん製『かぼちゃミルクブレッド』で
作ったサンドイッチでひと休み。
春いちばんの庭仕事とパン_f0026274_15363025.jpg
松ぼっくり拾い、母も懸命に手伝ってくれてます




私がこれまで知っていた天然酵母パンと比べると、ふわっふわ。
クセのない味わいは、原料にミルクが入っているからのようでした。

「パンジャ」さんは、入間市のパン屋さんだそうです。そういえば、以前にもここで買ったっけ。
P.A.で地元のパンと出会えるのも楽しいな。

春いちばんの庭仕事とパン_f0026274_18392960.jpg













by aki_ko_ko | 2018-04-29 23:54 | 山の仕事 | Trackback | Comments(0)

北信州・時々セカンドハウス暮らし・超 不定期ダイアリー


by aki_ko_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31