北 信 州 の 森 の 中 で   

iizunadais.exblog.jp

昨日コクワガタ、今日ミヤマクワガタ…

今回は、いつになくクワガタとの出会いがありました。


f0026274_14292009.jpg
コクワガタ



次の日の夕方、母と散歩に出かけようとすると、駐車スペースの石の上に見たことのない
クワガタが。

「おーい、珍しいクワガタがいるよ~」。
家の中に向かって叫んだのですが、休み中もPCを持ち込んで仕事に集中しているためか
応答なし。散歩中に、息子にクワガタの画像をmailしておきました。


f0026274_13481825.jpg
メタリックできれいでした。ピンボケご容赦
6本の足のうちどれかが不自由なのか、ちょっとよろよろとした歩きぶりでした。(思わず自分を重ねる)




散歩も終盤に近づいたころ、息子がひょっこり現れ、「どこ?ミヤマクワガタ」と…。
先回りしておいかけてきたようです。

ミヤマクワガタっていうんだ、へえ~。

急いで戻ったのですが、クワガタはキツツキなどの好物とのこと、いつまでも石の上で
ぐずぐすしているずはなく、姿はありませんでした。

*****

20年ちかく前の梅雨時、出張先の那須高原で見つけたノコギリクワガタ。
同行した同僚がマッチ箱に入れ、お子さんに、と渡してくれたのを持ち帰り…。

クワちゃんと名付け、8月の北海道旅行にも連れていきました。
ホテルで夜中に目を覚ました時、虫かごからかすかな音がするので見ると、夕張メロンに
熱心にかじりついていて、おかしかったなあ。

9月の秋分の日にかごの中で冷たくなっているところを見つけ、しばらく“ペットロス
になったっけ…。








トラックバックURL : https://iizunadais.exblog.jp/tb/29934835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aki_ko_ko | 2018-07-14 23:35 | Trackback | Comments(0)