人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日だけど Happy new year?

クリスマス、お正月とイベントが続く中、慌ただしく?大晦日にうまれた夫。
山で開くお誕生会では、ここのところ、町内の洋菓子店(和菓子屋さんでもある)
「明月堂」さんのケーキがテーブルに登場しています。

めいめい好きなケーキを購入することが多かったけれど、
ショーウィンドーをのぞけば、おお、ちいさめのホールケーキが!

新年を祝うケーキに、還暦を迎える夫のお祝いも兼ねちゃお*


大晦日だけど Happy new year?_f0026274_19350517.jpg



ふだんショートケーキをいただくことはあまりないのですが、明月堂さんのシフォンの柔らかさと
生クリームのくちどけのよさは別格です。
マダムはスイスで修業された方。エンガーディナーなどの焼き菓子にその片鱗を感じますが、
ショーケースに並ぶケーキは親しみやすいものばかり。



大晦日だけど Happy new year?_f0026274_19323606.jpg


今回は母が風邪気味と山行きを辞退したため、3人家族+1人=4分割で楽ちん、とカットした息子、
ケーキが崩れそうになってちょっと焦ってた。

明月堂さん、以前にも書きましたが、明治創業のもともとは和菓子屋さん。
花びら餅やどら焼きも求めました。


大晦日だけど Happy new year?_f0026274_21183179.jpg

愛くるしいウリ坊の最中。
大晦日だけど Happy new year?_f0026274_15525664.jpg











by aki_ko_ko | 2018-12-31 23:50 | 山の団らん | Trackback | Comments(0)

北信州・時々セカンドハウス暮らし・超 不定期ダイアリー


by aki_ko_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31