人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“下界”は花盛り。信州の春が恋しい

昨年後半の私にとってのビッグイベント、股関節唇損傷にたいする鏡視下手術から半年。

年末ごろから杖も不要になり、自宅ストレッチはもちろん、リハビリを兼ねての
ウオーキングにも熱が入ってきました。

わずかばかりの仕事は昨秋でおしまいにしたし、親しいひととは会うことができない…
<自分時間>は人生始まって以来、たっぷりあります。


2月初旬、バスで15分ほどにある森林公園で紅梅を見つけて以来・・・
“下界”は花盛り。信州の春が恋しい_f0026274_16324129.jpg



自宅周辺の春を探して、日々、すたこら歩いています。

こちらは、自宅から歩いて25分にある梅園。
“下界”は花盛り。信州の春が恋しい_f0026274_18270164.jpg
平日の午後だったけれど、在宅勤務らしい若いご夫婦が赤ちゃん連れで
訪れるなど、けっこう人出があった。
皆さんマスク姿で適切なディスタンスをとり、マナーは万全でした




調子にのってすぐに8千歩、1万歩…。
歩き過ぎの反動でかかとや膝が痛くなることもあり、心の奥にいるもう1人の私が、盛んに
「年齢も考えて」と“歩きすぎ注意報”を発していることは承知していますが、2年来の原因不明の
痛みがほぼなくなり、歩けるのがうれしくて、生まれ変わった気分なのだ!


“下界”は花盛り。信州の春が恋しい_f0026274_16205589.jpg
ご近所のレンギョウ。20年あまり自宅で一緒だったひと鉢を
昨年、飯綱にもっていった。山では開花は連休ごろ



“下界”は花盛り。信州の春が恋しい_f0026274_16560286.jpg
こちらもご近所の乙女椿。
海の向こうの呼び名“Pink Perfectionにも納得




わが家の小さなベランダでは・・・。
“下界”は花盛り。信州の春が恋しい_f0026274_16204580.jpg
大修繕で室内に入れていたシクラメン。
冬の間はだんまりだったけれど、今になって蕾をつけた




山小舎を建ててくれたTさんのブログによると、飯綱山のふもとにオオイヌノフグリが咲き始めたそう。
自宅でも、月桂樹の鉢に咲いてますよー。はこべの花もいっぱい。
“下界”は花盛り。信州の春が恋しい_f0026274_16215972.jpg
かわいい!とグラスに活けると数時間で消えてなくなる花。
毎年同じこと繰り返してるような。
やはり野におけ…なのね



オオイヌノフグリの花言葉が載っている。
聖ヴェロニカに因むのに、フグリとは何だか気の毒。






自宅近くの公園の桜は三分咲き。来週、気温が上がったら、一気に咲き進みそう。
それ以上に楽しみなのが信州の春。
今年は、花の信州を思いきり歩けるのがとてもうれしい!









Commented by flat_white2 at 2021-03-20 20:20
術後の経過が良さそうで何よりですね^ ^
どうぞお身体を労りながらのウォーキングで。

また信州で早く山を満喫できると良いですね。こちらにまたいらした時のblog更新楽しみに待ってます^ ^
Commented by aki_ko_ko at 2021-03-22 16:33
flat_white2さま

コメントありがとうございます!
はい、家族に甘えつつ…^^;リハビリ中です。
でも、独りだと、つい、ムリしちゃうんです。

飯綱の家を空けて半年近くなるので、次に行くときは
メンテナンスに明け暮れそうですが、それもまた
楽しみです。

*飯山の白鳥の画像、目に焼き付きました。
by aki_ko_ko | 2021-03-20 16:53 | 首都圏 | Trackback | Comments(2)

北信州・時々セカンドハウス暮らし・超 不定期ダイアリー


by aki_ko_ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31